【EU離脱問題】2度目の国民投票を実施する?私は国民投票を実施すべきと考える

f:id:kazuki_ito:20180127112211j:plain

EU離脱問題について、

・本記事の要約(日経新聞)

・英国EU離脱国民投票結果

・私個人の考え

の3つの視点で、整理、考えました。

1.本記事の要約(日経新聞)

英国では、EU離脱を巡り、2度目の国民投票の実施を求める声が広がっている。 EU首脳は、英国の離脱撤回を歓迎する姿勢。 一方で英国首相であるメイ氏は、際実施を強く否定している。

理由は、2016年の国民投票に参加した英国民に対して裏切り行為になるから。 現地点では、2度目の国民投票の実施は実現可能性が低いと見られている。

2.英国EU離脱国民投票結果

イングランドが賛成(離脱:53.4%)

・ロンドンが強く反対(離脱:38.0%)

・若い世代ほど離脱に反対で、年齢を重ねる毎に離脱に賛成である。

3.私個人の考え

現在、イギリスとEUは脱退協定締結のための協議が行われており、難航していると思います。 私は、イギリスはEUを離脱しない方が良いと思います。 そもそもEUに離脱通告をしたイギリスが有利な条件で離脱交渉がまとまるはずはありません。

私は、離脱交渉が難航している理由の一つは、離脱後の英国が欧州自由貿易に適応するかしないかの議論が長引いていることが挙げられると思います。 英国の貿易相手国の約50%は、EUです。EUが最大の貿易国です。

そのため、英国は、自由貿易を継続していきたいと考えていると思います。 しかし一方で、EU連合は、英国だけそんな特権が許せるのか?1人だけずるいだろう。 と考えていると思います。

私は、結局、欧州自由貿易の適応についての議論は、決着つかないのではないかと思います。 しかし決着しないとなれば、英国は自動的にEUから脱退をしなければいけなくなるので、経済が不安定になると思います。

英国のEU離脱問題は、欧州自由貿易がテーマだけではないと思いますが、 私は、欧州自由貿易の観点から考えると、EUは離脱しない方が良いと思います。

(参考)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2579960017012018FF1000/

http://president.jp/articles/-/22006