ドイツ、大連立政権樹立の交渉が正式合意された?

f:id:kazuki_ito:20180223153417j:plain

1.本記事の内容

2/7、ドイツのCDU・CSUSPDとの大連立政権樹立に向けた交渉が正式に合意された。 ビルト紙によると、シュルツ党首は外務省になる予定。 党首には、SPDアンドレア・ナーレス議員が就任する見込みとのこと。

2.正式合意された概要

社民党が重要職である財務相などを確保 (法務相、家庭相、環境相なども)

・雇用政策は、期限付きの雇用期間の上限を24ヶ月から18ヵ月に減らした。

医療保険改革は、委員会を設け検討をする  など。

3.今後の流れ

今後は、SPDの党員投票(46万人)が行われる。 結果は3月初めに公表される見通し。 しかし、SPD党内では、大連立への慎重論が根強く、投票結果は予断を許さない状況とのこと。

大連立への反対が多い場合は、合意は白紙に戻り再選挙の可能性が高まる。

4.私個人の考え

2/5の世論調査では、保守与党とSPDの支持率は、30.5%で、17%下がっています。

ドイツの政治空白が4ヶ月以上も続き、メルケル氏による現ドイツ政権に対して、国民は不安視していることがわかります。 また、SPD党内では、大連立への慎重論が根深いとのことです。

私は、もし大連立政権が発足したとしても、政権運営がうまくいくのか疑問です。

今後も引き続き、政策やポストなどドイツ情勢を追っていきたいと思います。

(情報が少なく、なかなか意見が言いづらい。。調べていきます。)

(参考)

http://www.news24.jp/articles/2018/02/07/10385129.html

http://www.sankei.com/world/news/180207/wor1802070033-n1.html

https://jp.reuters.com/article/german-idJPKBN1FR16K

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26641200X00C18A2MM8000/

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/eu-112.php