2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【環境問題】欧州連合がプラスチック戦略を検討。今後の環境対策について

環境問題について、 ・本記事の要約(日経新聞) ・海洋汚染に対するプラスチックごみの影響 ・欧州連合(EU)の方向性 ・日本における海洋汚染の現状 ・私個人の考え の5つの視点で、整理、考えました。 1.本記事の要約(日経新聞) 欧州連合(EU)は、2030年ま…

【EU離脱問題】2度目の国民投票を実施する?私は国民投票を実施すべきと考える

英EU離脱問題について、 ・本記事の要約(日経新聞) ・英国EU離脱の国民投票結果 ・私個人の考え の3つの視点で、整理、考えました。 1.本記事の要約(日経新聞) 英国では、EU離脱を巡り、2度目の国民投票の実施を求める声が広がっている。 EU首脳は、英国の離…

【私の提案 第1回】待機児童の現状と問題点。待機児童問題の解決法とは?

1.待機児童を解決する方法とは? 2.待機児童問題の現状 1)待機児童数 2)待機児童のエリア別の数 3.政府案で待機児童問題は解決するのか? 1)私は政府案では解決しないと考える 2)保育園を利用したい人は多くいる? 3)保育園を利用していない子供は多くいる? 5…

北朝鮮、平昌五輪の参加か?また南北対話に進展?

出典:https://jp.reuters.com/article/apps-korea-idJPKBN1F10DA 朝鮮半島情勢について、 ・本記事の要約(日経新聞) ・今回の南北対話の背景 ・今回の南北対話の内容 ・日本の反応 ・私個人の考え の5つの視点で、整理、考えました。 1.本記事の要約 2018…

ドイツ、大連立へ一歩進んだのか?2大政党が本協議で合意。

出典:https://jp.reuters.com/article/germany-politics-immigration-idJPKBN1EZ0FV ドイツの2大政党が本協議合意した。大連立へ一歩進んだ。今回は、 ・趣旨 ・ドイツ連邦議会選挙2017の結果 ・ドイツの政治空白の背景 ・今後のドイツの方向性 ・私個人の考…

【今週の本】50代から始める知的生活術「人生二毛作」の生き方

本書を手に取ったきっかけは、 ・「思考の整理学」を中学生の頃に読んだ事があり、著者の思考が好きだから ・外山さんの知的生活術が気になったから ・漠然と年をとってもボケたくないなと思ったから の3つ。 1.著者が人生を二毛作に考える理由は何なのか? …

韓国が慰安婦問題をめぐる日韓合意に対して、新方針を発表?

日韓関係について、 ・各記事の要約 ・そもそも慰安婦とは? ・慰安婦にされた人々とは? ・私個人の考え の4つの視点で、整理、考えました。 1.各記事の要約 1)韓国が慰安婦問題に対して新方針を発表 韓国のカン・ギョンファ(康京和)外相が、 日本政府より…

日本は憲法改正が必要なのか?

12月9日に日本世論調査会が、憲法に関する世論調査を実施しました。 憲法9条の改憲に対する世論調査の結果は、 ・「必要はない」が53% ・「必要がある」が41% との事。 また、改憲の国会論議に対する世論調査の結果では、「急ぐ必要がない」と答えた方の割合…