韓国が慰安婦問題をめぐる日韓合意に対して、新方針を発表?

f:id:kazuki_ito:20180110203851j:plain

日韓関係について、

・各記事の要約

・そもそも慰安婦とは?

慰安婦にされた人々とは?

・私個人の考え

の4つの視点で、整理、考えました。

1.各記事の要約

1)韓国が慰安婦問題に対して新方針を発表

韓国のカン・ギョンファ(康京和)外相が、 日本政府より元慰安婦への支援事業を行うために設立した財団へ寄付された10億円の代わりに、 韓国政府の予算を充てる新方針を発表した。 韓国は慰安婦問題をめぐる日韓合意について、再交渉は求めないものの、今後日本政府と協議していくと発表した。

2)韓国が慰安婦問題に対して新方針を発表した背景

韓国外務省の作業部会が、2015年12月の日韓両政府の慰安婦問題における合意(日韓合意)の件に関して、 改めて韓国政府の当局者や元慰安婦の女性から聞き取り調査を実施したところ、「被害者(元慰安婦の方)の意見を十分に集約しなかった」ことが判明したため、慰安婦問題をめぐる日韓合意に対して新方針を発表した。 

3)日本政府の対応

上記に対し、河野外務大臣は、 「日韓合意は国と国との約束であり、たとえ政権が代わったからといって責任をもって実施されなければならないというのが、国際的かつ普遍的な原則だ。合意の着実な履行は、国際社会に対する両国の責務だと認識している」と述べた。 また、河野大臣は「日韓合意で、慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認したにもかかわらず、韓国側が、日本側に対し、さらなる措置を求めることは全く受け入れることはできない」と述べた。 

2.そもそも慰安婦とは?

f:id:kazuki_ito:20180110204148j:plain

朝日新聞より以下抜粋。

--引用--

戦時中、日本軍の関与の下で作られた慰安所で、将兵の性の相手を強いられた女性の事。

--引用終了-- 

3.慰安婦にされた人々とは?

日本軍によって慰安婦にされた女性は、

・日本人

・日本の植民地だった朝鮮半島・台湾出身者

・中国人、フィリピン、ミャンマー、マレーシア、インドネシア、オランダ人など

などとの事です。

慰安婦とされた女性の中には、未成年もいた事が記録でわかっている。

4.私個人の考え

歴史における事実として、日本に限らず世界各国では慰安婦をしてきたと思います。

日本が戦争を行っている当時は、日本に限らず世界各国は慰安婦を必要とする状況だったのだと思います。 (私が慰安婦を正当化しているのではなく、歴史的な事実として。) しかし、歴史的な事実は上記であるにせよ、私は慰安婦の問題を正当化する事はよくないと思っています。 (日本が慰安婦問題を正当化しているとは言っていません)

私は当時、日本が、日本人に限らず、植民地下に置いていた国・戦争地域にあった国などの女性を慰安婦へ強行的にしていた事は事実であるので、それに対しては、被害者へ謝罪をするべきだと思います。

今回、韓国側の主張である、 「日本側に被害者たちの名誉や尊厳の回復と心の傷を癒やすための努力を続けるよう促す。被害者たちが望んでいるのは自発的かつ心からの謝罪だ」 に対して、日本は心から謝罪する姿勢を崩してはならないと思います。

(参考)

https://www.asahi.com/articles/ASG7L5HWKG7LUTIL03L.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180109/k10011282671000.html

http://www.sankei.com/world/news/180109/wor1801090029-n2.html