2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ、大連立政権樹立の交渉が正式合意された?

1.本記事の内容 2/7、ドイツのCDU・CSUとSPDとの大連立政権樹立に向けた交渉が正式に合意された。 ビルト紙によると、シュルツ党首は外務省になる予定。 党首には、SPDのアンドレア・ナーレス議員が就任する見込みとのこと。 2.正式合意された概要 ・社民党…

中国のGDP水増し問題について。〜中国経済統計〜

1.本記事の要約 2.今地方がGDPの水増しを告白しているとは? 3.私個人の考え 1.本記事の要約 中国の地方政府の間で、経済統計の水増しを修正する動きが広がっている。 経済統計の水増しを認めた遼寧省は、国からの補助金が12%増加。(2013年から2016年) 2.今…

日米共同開発している弾道ミサイルの迎撃実験が失敗?今後の対策はどうする?

弾道ミサイル防衛について、 ・本記事の要約 ・私個人の考え の2つの視点で、整理考えました。 1.本記事の要約 米国防総省ミサイル防衛局は、日米共同開発している弾道ミサイル「SM3ブロック2A」の迎撃実験が失敗したと正式に発表した。 迎撃実験失敗の原因…

ロヒンギャ問題が深刻。ロヒンギャがミャンマーへの帰還を拒否。

(出典:http://toyokeizai.net/articles/-/191070) ロヒンギャ問題について、 ・本記事の要約(日経新聞) ・ロヒンギャとは? ・ロヒンギャ問題とは? ・私個人の考え の4点の視点で、整理、考えました。 1.本記事の要約(日経新聞) バングラデシュに避難してい…

パレスチナ情勢。アメリカが米大使館をテルアビブからエルサレムへ移転【正式発表】

パレスチナ情勢について、 ・本記事の要約 ・本件におけるアメリカの目的とは ・EUの反応 ・私個人の考え の4つの視点で整理、考えました。 1.本記事の要約 米副大統領であるペンス氏は、23日にイスラエルを訪問した。 ペンス米副大統領は、2019年末までに米…

中国の二人っ子政策は失敗!?中国政府の少子高齢化対策の方向性

中国情勢について、 ・本記事の要約(日経新聞) ・二人っ子政策の効果がなかった理由 ・中国の二人っ子政策の目的 ・私個人の考え の4つの視点で整理、考えました。 1.本記事の要約(日経新聞) 2017年、中国における出生数が前年より63万人少ない1,723万人であ…